年金問題のまとめ講座

国民年金の付加年金は400円?免除申請など知っておきたいテクニックや年金問題をまとめて紹介。真面目なお勉強サイト。

◆戦後を立て直してきたと自負し、政界を未だに牛耳っているおじいちゃんたち♪

 こんな色んな不安要素だらけの年金制度であっても我々は年金を納めていかなくてはいけない。

 この不可解な年金制度と向き合っていくのはへどが出る!

 と思う人が多いかもしれないが、避けては通れない道である以上、ここは大まじめに年金制度というものを学んでみるのもいいのではないだろうか?

 しっかり学習するほどに残念な部分が多く見えてくるかもしれない。

 ありえない国家の試算に頭にくる!

 を通り越して日本という国そのものにあきれてしまうかもしれない。

 戦後を立て直してきたと自負し、政界を未だに牛耳っているおじいちゃんたち。

 このおじいちゃんたちが頑張っているフリ?

 をしている限り将来の日本なんてもんはない…

 とゲンナリモードに入るかもしれない。

 圧倒的なまでの長寿国となり高齢化社会が進む日本では圧倒的に多い有権者層を誇る高齢者世代を味方に付けない限り政権はとれないし選挙も戦えない。

 こんな状況の中では、年金制度の変革に真っ向から取り組むよりも少ない若年層に負担をこっそりと先送りし続け自分のキャリアと未来を守ろうとするのは当たり前の成り行きでもある。

 こんな将来が見えない日本であってもしかし、それでも自分は将来と向き合う…

 という勇気がある方の為に、当サイトでは、いろいろと勉強になるよう記事を書いていくつもりである。

 尚、当サイトは政権批判などをしているわけではなく、ごくごくシンプルに年金制度がかかえている問題と現状を把握することのみを優先に記事を執筆している点を事前にご理解頂きたい。

<<前のページ | 次のページ>>

【MENU一覧】