年金問題のまとめ講座

国民年金の付加年金は400円?免除申請など知っておきたいテクニックや年金問題をまとめて紹介。真面目なお勉強サイト。

◆年金が本当に払えそうにない場合に知っておきたいテクニック!

 毎月の年金の支払がかなりしんどい…

 でも今までは何とか毎月欠かさず支払ってきたんですよ。

 しかし今月確かめた上ではどうしても年金を払えそうにないんです。

 こんな場合、あなたならどうするだろうか?

 実際こんな場面に遭遇してしまった人だっているいかもしれない。

 ではまず一番タブーな案。

 それは、年金を支払うために借り入れをする。

 これは論外な話。絶対にダメである。

 ありえない話に思えるかもしれないが、借入をしてでも毎月の年金を納めている方々は非常に多い。

 几帳面な人ほど過剰に滞納に対して反応しがちだが、それなら年金の支払いを無視した方がお得と言える。

 なぜなら年金は支払えなかった期間をさかのぼって支払うことができる制度が確立されているためだ。

 しかし、ただ支払わない場合よりもグッドな方法がある。

 このグッドな方法とは、誰もが知っている?と思われる免除申請のこと。

 大学生なら誰もがこの話を聞いたことがあるのではないだろうか?

 しかし、あなたは年金の免除申請は学生しか使えない…

 なんて思ってはいないだろうか?

 そんなことはない。

 本当に払えない時がくる。

 そんな可能性は誰にでもあるものだ。

 残念ながらこの免除申請に関しては一定条件を満たしている場合。という定義がある。

 しかし、ただ申請をするだけで年金の免除申請が認められ、特例措置を受けること。

 これは可能なのである。

<<前のページ | 次のページ>>

【MENU一覧】