年金問題のまとめ講座

国民年金の付加年金は400円?免除申請など知っておきたいテクニックや年金問題をまとめて紹介。真面目なお勉強サイト。

◆30歳未満の場合は年金がまるまる未納であっても国民年金に加入しているのと同様の免除を受けることもできる!

 あなたの年齢がもし30歳未満の場合。

 絶対に知っておきたい年金の知識がある。

 30歳未満の場合は、年金がまるまる未納であっても国民年金に加入しているのと同様の免除を受けることもできる。

 これはどういうことか?

 簡潔にまとめると、年金は納付しないが年金を満額納付した事にしてくれる♪

 という免除申請制度のことだ。

 なんとも驚く制度ではあるが、これもやはり適用条件がある。

 適用条件を確認した上であてはまるようであればすぐに実行してほしい。

 年金制度は、はっきり言ってしまえばザル法である。

 しっかり知識を身に着けていれば、この穴だらけの制度をしっかり使いこなすことも可能である。

 こんな「ザル」みたいな言い方は確かに悪いかもしれない。

 しかしそもそも国民の老後を考慮して開始された年金制度。

 ルールを知っているかどうかだけで、貰える金額や納付条件が異なる。

 こんな事態をおこしている年金制度そのものが欠陥商品であるのだからいたしかたない。

 我々は、政府が教えてくれない仕組みを勉強しなくては、ただただ損をしていく。

 この免除申請はテクニックというよりも、法律で決まっている決まり事なので堂々と申請をしてほしい。

 次項では条件について見ていこう。

<<前のページ | 次のページ>>

【MENU一覧】