年金問題のまとめ講座

国民年金の付加年金は400円?免除申請など知っておきたいテクニックや年金問題をまとめて紹介。真面目なお勉強サイト。

◆年金の免除申請を社会保険事務所が勝手に実施していた事件から見えるもの

 日本の年金の取り立ては、実は結構豆である。

 今年金を納めていない成人が50%近いという悲しい現状であるのが日本の実状である。

 実際の国家が公表しているデータではもちろん50%なんて数字ではなく、もうちょっと色がついている数字となっている。

 しかし、この年金をしっかり納めている人の人数の見た目を増やすために、年金の免除申請を社会保険事務所が勝手に実施していた事件があった。

 これは年金を支払っている人はまだこんなにいますよ〜♪

 だから大丈夫ですよ〜ってことを一生懸命訴えようとしていた事になるわけだが、非常に残念なデータであったことを世に知らしめてしまったことにもなる。

 免除申請のテクニックについては色んなテクニック?

 というか知っておかないと結構もったいない制度が多いので今後の記事をチェックしておいてほしいと思う。

 尚、この免除制度がまた色々と問題で社会保険事務所職員の頭を悩ませている問題のひとつともなっている。

 これは条件や年収、年齢などによって、免除の内容が異なり事務手続きも面倒であるということがあげられる。

<<前のページ | 次のページ>>

【MENU一覧】